メモリアルイヤー作曲家演奏会

メモリアルイヤー作曲家演奏会の運営ブログです。ゆるゆるとやっております。

そもそも「オーケストラ」と「吹奏楽」の違いって?

こんにちは!

 

 

今日はオーケストラと吹奏楽の違いについて改めて説明したいと思います。

 

あまりコンサートにいらっしゃったことのない方には、オーケストラと吹奏楽は一緒だと思われている方が多いんですが、実は全然違うんです!

ご説明しましょう(`・∀・´)

 

漢字表記にするとその差が分かりやすいと思います。

 

吹奏楽

吹いて奏でる楽

 

オーケストラは「管弦楽

管と弦の楽

 

吹奏楽には「弦」すなわち「弦楽器」が無いんです!

低音の補強のためにコントラバスが参加している場合が多いですが、サブ役の用紙が大きいです。

 

逆に言えばヴァイオリン、チェロなどの弦楽器はオーケストラ特有の楽器なんです!!

 

例外はいくらでもありますが、オーケストラと吹奏楽の基本的な違い、お分かりいただけたでしょうか...

 

 

吹奏楽の曲もオーケストラの曲も書いている作曲家をご紹介して終わりたいと思います。

ホルストさんです!👏

その名前に聞き覚えはなくとも、「木星」を聴けばそのメロディーに聞き覚えがあるのでは!!

 

組曲「惑星」より「木星

https://youtu.be/3B49N46I39Y

 

吹奏楽(軍楽隊)のための第一組曲

https://youtu.be/AKIGs59nRc8

 

 

 

文責 安達