メモリアルイヤー作曲家演奏会

メモリアルイヤー作曲家演奏会の運営ブログです。ゆるゆるとやっております。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀の香り!

今回は、筋トレ話ではないです笑 友達に誕生日プレゼントで金木犀の香りのディフューザーを貰いました。 金木犀の香りといえば、秋頃ですが、私はかなり好きな匂いの1つなので、この時期に使い始めました。 木箱の中に匂いのする液を入れて、置いておくもの…

絶対に起きなければいけない時の起床法!笑

こんにちは! 突然ですが、誰しも、課題やテスト勉強などで、睡眠が足りていないけれど、どうしても朝起きなければならない時ってありますよね?? 今回は、わたしが高校時代からよく使っていた、そんな時のためのとっておき?の方法をご紹介します。 まず!…

銀英伝にハマりました。。

こんばんは 先週「SFアニメをたくさん観た」という内容で観た作品をご紹介しましたが、その中に「銀河英雄伝説 Neue These」という作品がありました。「ノイエ=新しい」という意味ですので、既に完結している旧版も観ておかねば...と思って観てみたら、これ…

痩せたい方、必見!第5回!

こんにちは。 今回は、スクワットについてお話します。 これまで紹介してきた中で、最も気をつけなければいけないのが、スクワットだと思っています。 何故かと言うと間違ったやり方でやってしまっている場合が多く、怪我する可能性が高いからです。 やり方…

星の王子さまミュージアムに行った時のお話

こんにちは!可愛い雑貨に目がない水谷です。 高校卒業後に、箱根にある星の王子さまミュージアムに行きました。 その名の通り、誰もが知るほど有名な『星の王子さま』の作品に関するものが展示されていました。 建物から内装、お庭まで、全てに可愛いが溢れ…

SFアニメをたくさん観ました!

SFアニメを3作品?観ました。(Huluで) ①エヴァンゲリヲン新劇場版「序」、「破」、「Q」 ②銀河鉄道999 (1979公開) ③銀河英雄伝説(Die NeueThese) ①は新作が心待ちにされているやつですね!今度こそ公開されるんでしょうかね...笑 14歳の少年少女の心の交流と…

痩せたい方、必見!第4回!

こんにちは! 今回は、背筋について話していこうと思います。 紹介する自重トレーニングのなかで、1番やりにくいのが、背筋かなと思っています。 うつ伏せの状態で、なるべく反動を使わないようにして、上体を起こす。手を頭の後ろで組むとより効果的にでき…

狂言のレクチャー&ワークショップ

こんにちは! 桃が美味しい季節がやってきて、嬉しい気持ちの水谷です。 7/1に、信州大学人文学部芸術コミュニケーション分野 北村ゼミ主催の、狂言ワークショップが行われました! 国内外で活躍する 狂言師 深田博治氏をお招きしての今回の企画では、狂言の…

【連載】メモリアルイヤー作曲家演奏会のあゆみ

さて、メモリアルイヤー作曲家演奏会のこれまでの経緯をご紹介するこの連載企画、今日は第2回! ②初めてのメモリアル演奏会 さて、前回は「モーツァルト生誕260周年記念演奏会」という演奏会があったことをお話ししました。「メモリアルイヤー作曲家演奏会」…

痩せたい方、必見!第3回!

今回は、腹筋についてお話しようと思います。 筋トレ!と聞いて1番馴染みがあるのが、腹筋かもしれません。 なにか、筋トレしようとして腹筋から始める人も多いのではないかなと思います。 今回おすすめしたいのが、腹斜筋や腸腰筋を鍛えるということです。…

『千と千尋の神隠し』を見てきました!

こんにちは。だんだんと楽しみが増えてきました、水谷です! 先日、映画館で『千と千尋の神隠し』を見てきました! めっっっっっちゃよかったです!!!!!! これまで、金曜ロードショーでしか見たことがなく、初めて映画館で見たのですが、やはりとても面…

ラジオを聴く📻

こんにちは! 今日は音楽以外の話題です。 私は普段、ラジオを防水スピーカーで聴きながら入浴しています。 平日だとニュースを聴いていて、政治経済スポーツ気象から日々の話題まで、1トピックずつ聴けてちょうど良い感じなのです。radikoというアプリで聴…

痩せたい方、必見!第2回!

前回の投稿で、基本的な運動、トレーニングの仕方をお話しました。 今回は、2つの運動について、さらに細かく話していきたいと思います。 有酸素運動については、前回話した通り、縄跳びやランニング、hands crap など、様々な方法があり、基本的には、呼吸…