メモリアルイヤー作曲家演奏会

メモリアルイヤー作曲家演奏会の運営ブログです。ゆるゆるとやっております。

痩せたい方、必見!第2回!

前回の投稿で、基本的な運動、トレーニングの仕方をお話しました。

 

今回は、2つの運動について、さらに細かく話していきたいと思います。

 

有酸素運動については、前回話した通り、縄跳びやランニング、hands crap など、様々な方法があり、基本的には、呼吸しながらする運動(有酸素運動)運動をしていれば、どんな運動でも大丈夫です。少し汗をかく程度やりましょう。

 

腕立て伏せについては、胸筋のどの部分を鍛えたいのかを考えながらやると効率よく鍛えられます。ちょうど胸の下辺りに手を置いてやると胸筋の中心辺り、手を広げて(肩幅よりだいぶ広く)やると胸筋の外側辺り(脇の近く)、胸より低い位置で手を少し外側に開いてやると胸筋の下部辺り、胸より高い位置(顔くらい)でやると胸筋の上部辺りに効きます。

 

自分がどこを鍛えたいのか、どこの筋肉が足りないかを確認しながらやると良いと思います。

 

しかし、腕立て伏せはあまりやったことない人がやると怪我しやすくなっています。苦手な方は、壁に手を当てたり、机に手を当てたりして、負荷が小さくなるようにしてやってみると良いと思います。立っている状態に近ければ近いほど、負荷は小さくなるので、慣れてきたらだんだん床に近い位置に手を置いてやってみて下さい。

 

胸筋は割と成果が出やすい筋肉なので、是非やってみることをおすすめします。

 

上級編としては、腕立て伏せの速度を変えると、いろんな負荷がかけられるので、かなりできるようになってきた人は、挑戦してみてください。

 

今回紹介したものはほんの一部なので、他の筋トレ方法を調べてみると良いかもしれません。

怪我をしないように挑戦してみてください。

 

次回は、

腹筋、背筋、スクワット、、、と続いていく予定です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

文責:渡辺