メモリアルイヤー作曲家演奏会

メモリアルイヤー作曲家演奏会の運営ブログです。ゆるゆるとやっております。

プチコンサートvol.2 ソリストインタビュー

9/17日に松本市音楽文化ホール(ザ・ハーモニーホール)で開催する「メモリアルイヤー作曲家演奏会 presents プチコンサートvol.2」ではブラームス作曲のヴァイオリン協奏曲をメインに取り上げます。 今回はそのソリストの平野胡桃さんに、リハーサルで感じた…

【レポ】久しぶりの演奏

こんにちは。 去る26日土曜は、千曲市の戸倉創造館で行われたプラネタリウムイベントでの演奏がありました。 公民館のホールの中に空気式のドームを設置し、そこでプラネタリウムを鑑賞するイベントです。 演奏は待合室になったロビーで行いました。 イベン…

ジャンキー、、、、

昨日、水谷さんがジャンキーなものについて書いていたので、私も流れに乗って、テーマを「ジャンキー、、、、」にしました。 私もジャンキーなものが食べたい時がやってきます。 二郎系ラーメンだったり、まぜそばだったり、というようにかなり重たいものを…

ジャンキーなものが食べたい!!!

こんにちは!ジャンキーなものが定期的に食べたくなってしまう水谷です。 皆さんも「あ〜今日はジャンキーなものが食べたい気分だなあ」ってこと、ありませんか?? わたしはあります!バイト終わりとか、課題の期限が迫っているとき、など、とにかくハイカ…

小旅行

こんにちは〜 せっかくの連休だったので、諏訪をぐるぐるして来ました! 美味しいものを食べたり、良い景色を見たりしてゆっくりすることも時には大事だと思います。 一つのことを頑張り続けると視野が狭くなってしまうので、行き詰まった時は勇気を持って離…

桑の実酒飲みました!!!!!

前々回紹介した桑の実のお酒が完成したので、飲んでみました! 昨年飲んだ物よりも、おそらく桑の実をたくさん入れたので、かなりフルーティーで、とても美味しかったです。 ウイスキーに漬けたものも、ホワイトリカーに漬けたもの、どちらも美味しかったで…

食の秋ですね!!!

こんにちは!9月も半分を過ぎ、だいぶ涼しくなってきて嬉しい水谷です。 夕方にお散歩をしていたら空がとっても綺麗でした!! だんだんと秋に移ろってきたので、食の秋だなあと思い、お寿司を食べました。 美味しい...お寿司を食べるだけでこんなに幸せなの…

鬼リピで聴きました。

こんにちは 最近、弦楽四重奏用の編曲をいろいろやっています。 ①オーケストラストーリーズ「となりのトトロ」 ②銀河鉄道999(ゴダイゴ) ③翼をください トトロはオーケストラ版の楽譜が手元にあったので、作曲者の意図を汲み取りながらそれを小さい編成に織り…

ドキュメンタル!!!

今回は、私の大好きな企画を紹介します! それは、ドキュメンタルです。 知ってる方も多いとは思いますが、ダウンタウンの松本人志さんが企画した番組です。 内容としては、芸人が10人集まって、お互いを笑わせていくというもので、1番大きな特徴として、笑…

借りぐらしのアリエッティを見ました!!!

こんにちは!美味しそう〜と思って買ったキウイを一日で食べ切ってしまいました、水谷です。 先日見逃してしまった、『借りぐらしのアリエッティ』を見ました! もともと小学生の頃に見て、すごく好きな作品でしたが、見る度に新しい発見がありますね! 作品…

クラシックは眠い...からのよもやま話

こんにちは。相変わらずの日々ですがいかがお過ごしでしょうか。 最後に生演奏を聴いたのはいつだったかな〜と振り返っていたら、去年の11月にフィラデルフィア管弦楽団が来日した際のサントリーホールでの公演でした。マーラーの交響曲5番とチャイコフスキ…

桑の実ウイスキー!!!

今回は、桑の実をウイスキーで漬けたものを紹介しようと思います! こちらの写真は、6月に漬けたものです。 あと数ヶ月で完成します。 桑の実とウイスキーと砂糖を入れただけ! 昨年、先輩の友達が作ったものを飲ませてもらった時に、感動するほど美味しくて…

おすすめの音楽ゲーム!

こんにちは!9月に入り健康生活を再開しました水谷です! 今日はおすすめのスマホ音楽ゲームを3つご紹介します! 音楽ゲームとは、いわゆる音ゲーのことで、音楽のリズムに合わせてタップしたりするゲームです。 数え切れないほどゲームの種類がありますが、…

読書も音楽鑑賞も同じかもしれないという話

こんにちは。昨日は久しぶりにゆっくり本を読みました。著者は「桜庭一樹」さん。直木賞受賞経験もあります。少し退廃の雰囲気を感じる作品を書かれるので、そこが好きです。 そんなことはさておき、交響曲やらなんやらの音楽もひとつの物語だと私は思ってい…

おすすめの革製品!!!

今回は、私が中学生の頃から好きな革製品を売っているお店を紹介しますー! その名も、「ALZUNI」 私は、ここでアクセサリーと財布を買いました。 財布は形や色、様々な部分でカスタマイズが出来るようになっています。 写真を見てもらえば分かるように、財…

見つけてしまったお洒落すぎる雑貨

8月も残すところわずかとなりましたね!夏バテという概念のない世界線で、日々食欲と戦っています水谷です...... 今回は、Twitterで見つけてしまったお洒落すぎる雑貨(文房具?)をご紹介します! ずばり、Witch Craft Garden というシーリングスタンプ専門…

「合わせること」について考える。

こんにちは! メモリアルイヤー作曲家演奏会ですが、アンサンブルでの活動をメインとしています。 本番がしばらく無く、久しぶりに他人と合わせた際に思ったことです。 ひとりで演奏する時の演奏が1だとすると、2人やそれ以上で合わせた時の演奏は2なのでし…

CUT OFF !!!

今回は、興味を持った下着を紹介します。 CUT OFF。(SEEK、GUNZE) 下着。 その名の通り、切りっぱなしで、縫い目がなく、どこを切ってもほつれない。 生地は、繊維に撚りを加えた強撚糸を使用することで、耐久性と吸水性・速乾性にすぐれたコットンを使用し…

アイスの季節!!!!!

こんにちは!お盆も明けてまだまだ暑い日が続きますね〜〜 本日はそんな暑い夏にぴったりのおすすめアイスをご紹介します!(独断と偏見に基づくおすすめです) 1つ目は、「パピコ 和梨味」です! この時期期間限定で発売されるパピコのフレーバーです!(去年…

お盆の成果

こんにちは お盆も明けて、日常へ戻っていった方も多いのではないでしょうか。 私は急遽お休みをいただいて、ぐーたr、否溜まった疲れを癒しているところです笑 というのも、お盆は9/26に行う演奏の準備をしていたからです。編曲を約40分ぶん。 コロナウイル…

左利きの人ー?

今回は、左利きについて話していこうと思います。 私は、小さい頃習字を習っていたのと、母に箸の持ち方を直されたので、字を書くことと、箸を使うのは右手を使います。 だから、完全に左利きとは言えないかも知れません。 しかし、その他は全て左手を使うの…

行きたいな〜と思ってる松本のカフェ

こんにちは! 課題も残り少なくなり、夏休みを心待ちにしている水谷です! 今回は、行きたいな〜と思っている松本のカフェをいくつか書きたいと思います! ①cafe Larch(カフェラーチ) 松本市天神通りにあるカフェです。コーヒーやタルト、焼き菓子などを作…

夏!な曲

こんにちは!お盆休みに入り、いよいよ夏本番といった感じですね。 休みに入り、実家でパソコンに向かいながらカンヅメ生活を送っている私も、セミの鳴き声が外から聞こえてきて、それなりに季節を感じています。笑 さて、今日のお題は、独断と偏見で選ぶ「…

大好きなグリーンカレー!

今回は、私の好きなグリーンカレー(タイカレー)について話そうと思います。 初めてグリーンカレーを食べたのは、母の手作りのものです。とにかくそれがおいしくておいしくてたまりませんでした。 一人暮らしを始めてしばらくだった時、ふと、「あ、グリーン…

おすすめの少女漫画!

こんにちは! 夏真っ盛りですね〜今年は去年より少し涼しい気がしますが、どうなのでしょう?(大学がオンラインなので日中に外に出ることが少ない...) 松本では高校の文化祭で花火が上がったりもしたようで、音だけ楽しみました、笑 今回は、高校の文化祭→青…

感染症対策のテストをしました!

こんにちは! いよいよ8/29のプチコンサートが迫ってきました 昨日、ご来場の皆様と受付スタッフの接触を減らすための対策の検討と準備を行いました。 入場時には手に消毒液を噴射(?)させていただき、プログラムはお客様自身で手に取っていただく形となりま…

金木犀の香り!

今回は、筋トレ話ではないです笑 友達に誕生日プレゼントで金木犀の香りのディフューザーを貰いました。 金木犀の香りといえば、秋頃ですが、私はかなり好きな匂いの1つなので、この時期に使い始めました。 木箱の中に匂いのする液を入れて、置いておくもの…

絶対に起きなければいけない時の起床法!笑

こんにちは! 突然ですが、誰しも、課題やテスト勉強などで、睡眠が足りていないけれど、どうしても朝起きなければならない時ってありますよね?? 今回は、わたしが高校時代からよく使っていた、そんな時のためのとっておき?の方法をご紹介します。 まず!…

銀英伝にハマりました。。

こんばんは 先週「SFアニメをたくさん観た」という内容で観た作品をご紹介しましたが、その中に「銀河英雄伝説 Neue These」という作品がありました。「ノイエ=新しい」という意味ですので、既に完結している旧版も観ておかねば...と思って観てみたら、これ…

痩せたい方、必見!第5回!

こんにちは。 今回は、スクワットについてお話します。 これまで紹介してきた中で、最も気をつけなければいけないのが、スクワットだと思っています。 何故かと言うと間違ったやり方でやってしまっている場合が多く、怪我する可能性が高いからです。 やり方…