メモリアルイヤー作曲家演奏会

メモリアルイヤー作曲家演奏会の運営ブログです。ゆるゆるとやっております。

「合わせること」について考える。

こんにちは!

 

メモリアルイヤー作曲家演奏会ですが、アンサンブルでの活動をメインとしています。

本番がしばらく無く、久しぶりに他人と合わせた際に思ったことです。

ひとりで演奏する時の演奏が1だとすると、2人やそれ以上で合わせた時の演奏は2なのでしょうか...?
合わせるだけで、本来1だったものが3にも100にもなるんだと思いました。改めてそれってとても素敵なことだなと!✨

 

というわけで、フルオーケストラの演奏会がなかなか開催できない昨今ですが、アンサンブルの大切さを聴く際も演奏する際も噛み締めて行きたいと思いました。

 

文責 安達