メモリアルイヤー作曲家演奏会

メモリアルイヤー作曲家演奏会の運営ブログです。ゆるゆるとやっております。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本最古の喜劇 狂言

こんにちは!課題やらなんやらで窮地に立たされています、水谷です。 人間生きていく中で、感情を吐き出すことってすごく大切だと思います。映画を見て泣いたり笑ったりした後ってすごくすっきりしますよね! そこで今回は、日本最古の喜劇、と言われる「狂…

【祝!】ベートーヴェンお勧め5選【生誕250周年】

こんにちは! クラシックファンの方々はご存知かもしれませんが、なんと今年はベートーヴェンの生誕250周年の年です!拍手 というわけで、突然ですが ①初めての方にオススメのベートーヴェン5選 ②ファンの方にも!改めて聴きたい名曲5選 どちらも、わたくし…

痩せたい方、必見!

自己紹介で、最近筋トレをしています!と言いました。 ちなみに、目標は高校時代の体を取り戻すことです。 今回は、私がやっている筋トレと、痩せる方法(個人の見解)を紹介しようと思います。 まず、ひとつ言いたいのは、みなさんが思ってるほど簡単には筋肉…

最近見つけたアクセサリー作家さん

こんにちは。夏至も迎え、夏が近づいてきましたね!今年こそ花火をしようと意気込んでいます。笑 今回は、少し前に知ったアクセサリー作家さんをご紹介したいと思います。 その名も、クラフトリンズという方です! 長野県飯山市の伝統工芸である、内山紙を使…

【お知らせ】次回演奏会のお知らせ【8/29(土)】

こんにちは! 突然ですが、演奏会のお知らせ コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、当演奏会も演奏会及び出張演奏の開催を見送ってきましたが、8/29開催の「プチコンサート」が久しぶりの演奏となります!! モーツァルトの交響曲、彼がパパと呼んで慕…

最近マスクを店頭でみかけます。

雨の日が続いていて気分が上がらない渡辺です。 最近まではずっとマスクの在庫がない状態が続いてましたね。 徐々にではありますが、やっと店頭にマスクが並ぶようになってきました。 しかし、私はマスクが好きではありません。 しかも、梅雨の時期にマスク…

信念に生きた芸術家・山本鼎

こんちには!予断を許さない状況ですが、だんだんとお店なども営業再開してきて、美術館にも足を運べるようになりましたね。 先日、6月より再開した上田市美術館にて、上田市美術館コレクション展Ⅰ 山本鼎-農民美術と児童自由画-という展示を見てきましたの…

梅雨☔️

こんにちは! 日本列島も梅雨の時期にさしかかり、長野県も梅雨入りしました。今日も昼間は雨が降っていて、気分が下がりました...⤵︎⤵︎ 夕方になって雨も止んだので、日頃の運動不足解消に近所を歩きました。車を持つとどうしてもそればかりになりがちですが…

こんばんは。

本日は、私の好きな映画について書こうと思います。 幼い頃は、ポケモンやコナン、ドラえもんなどの映画を観に半年に1回ほど映画館に行く程度でした。 大人になった今は、スマホやPCで多くの作品を観られるようになったので、時間があるときには映画を観る…

【連載】メモリアルイヤー作曲家演奏会のあゆみ

こんにちは 当演奏会、メモリアルイヤー作曲家演奏会ですが、そもそもどんな演奏会で、どういう経緯で成立したのかご存知の方は少ないかと思います。そこで、旗揚げ人かつ現プロデューサーの安達が連載形式でメモリアルイヤー作曲家演奏会が今に至るまでの歴…

松本のラーメン屋さん

メモリアルイヤー作曲家演奏会は、松本にて練習をよく行います。ここでは、松本のおすすめのラーメン屋さんをご紹介しようと思います! (完全に主観で選んでいますので、その点はご了承ください。笑) ①がったぼうず 浅間温泉にあるラーメン屋さんです。鶏ベ…

そもそも「オーケストラ」と「吹奏楽」の違いって?

こんにちは! 今日はオーケストラと吹奏楽の違いについて改めて説明したいと思います。 あまりコンサートにいらっしゃったことのない方には、オーケストラと吹奏楽は一緒だと思われている方が多いんですが、実は全然違うんです! ご説明しましょう(`・∀・´)…

こんにちは。

メモリアルイヤー作曲家演奏会の運営をしている渡辺と申します。 私は、主に会計を担当しています。 よろしくお願いします。 すきな食べ物はグリーンカレーです。笑 最近は、高校時代の肉体を取り戻すために筋トレをしています。 今は、生地の勉強をしていま…

運営の水谷です!

初めまして。メモリアルイヤー作曲家演奏会、運営の水谷悠と申します。主に練習会やエントリーなどの仕事を担当しております!趣味は、音楽鑑賞やゲーム、YouTubeを観る、などなどです。楽器はバイオリンをやっており、オーケストラは中学から始めました。今…