メモリアルイヤー作曲家演奏会

メモリアルイヤー作曲家演奏会の運営ブログです。ゆるゆるとやっております。

痩せたい方、必見!

自己紹介で、最近筋トレをしています!と言いました。

ちなみに、目標は高校時代の体を取り戻すことです。

 

今回は、私がやっている筋トレと、痩せる方法(個人の見解)を紹介しようと思います。

 

まず、ひとつ言いたいのは、みなさんが思ってるほど簡単には筋肉はつかないよ!ということです。

 

たまに、

 

筋肉つけすぎると、洋服似合わなくなったり、生活に支障が出そう!って言う人がいます。

 

もちろん、つけすぎると着られる服も限られますし、肩などの可動域も限られてしまいます。

 

しかし、残念ながら、そんなに簡単に筋肉はつかないので、安心して筋トレしてください。

 

私が、やっている筋トレは

 

最初に有酸素運動(縄跳びやランニング、hands crapなど)を日によって気分によって変えて行っています。

次に腕立て伏せ(毎回4種類ほど、鍛えたい胸筋部分に分けて)を行い、

次に腹筋(6種類ほど、部位に分けて)を行い、

最後にスクワット(3種類ほど)を行い、プロテインを飲む。

ポイントは、有酸素運動を先にやり、運動終了後30分以内にプロテインを飲む!

 

これを2,3日に1回行っています。

 

 

本気で筋肉をつけたい人、筋肉がついてるは、

 

月曜有酸素運動、スクワット、火曜胸筋、腕、水曜背筋、腹筋、木曜有酸素運動、スクワット・・・繰り返し

 

のように曜日ごとに部位を変えて、毎日トレーニングをするようにしています。

 

私は、そこまで頑張れていない状況で、自分のペースで!と思って、やっています。

 

ポイントは、毎日同じ部位をやらない方がいいということです。

 

筋肉には超回復というものがあって、回復するには24から72時間必要と言われています。もっと詳しく知りたい人は、調べてみてください。

 

私がやっているものは、一日20分くらいで終わり、しかも毎日やる必要がないので、つづけるのが苦手な人もやりやすいと思います。

 

別に筋肉つけなくていいし、痩せたいだけだから!という方は、有酸素運動とスクワットを行ってください。理由としては、太ももが身体の中でもっとも大きな筋肉なので、1番消費カロリーが多く、お腹回りの肉を消費しやすいからです。

 

そうすれば、一日10分程度で痩せられます。

 

何かスポーツをして上達させたり、楽器を上達させたりするよりも簡単で、成果も出やすいので、是非やってみた下さい。

 

具体的な筋トレ方法はまたつぎの機会に話そうと思います。

今回話した内容はかなり初歩的なものなので、これくらい知ってるわ!という方もいたかもしれません。その点はお許しください。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

文責:渡辺