メモリアルイヤー作曲家演奏会

メモリアルイヤー作曲家演奏会の運営ブログです。ゆるゆるとやっております。

痩せたい方、必見!第5回!

こんにちは。

 

今回は、スクワットについてお話します。

 

これまで紹介してきた中で、最も気をつけなければいけないのが、スクワットだと思っています。

 

何故かと言うと間違ったやり方でやってしまっている場合が多く、怪我する可能性が高いからです。

 

やり方としては、まず、脚を曲げた時に、足先と同じ方向に膝が曲がっていくようにすることです。

次に曲げた時の膝が、足先よりも前にでないようにすることです。

 

曲げた時に膝の位置が足先とは違う方向に出てしまったり、足先よりも前に出てしまったりすると、どうしても膝に体重がかかってしまって、怪我をする可能性が高くなってしまいます。

 

そのため、脚を曲げ過ぎず、90度程で良いと思います。怪我をせず、続けられるようにしましょう。

 

脚を曲げる方向によって、脚の筋肉の使い所が変わるので、自分で鍛えたいところをやるといいと思います。

 

ちなみに、肩幅と同じくらい開き、足先を真っ直ぐにしてスクワットをすると、太ももの内側の筋肉が鍛えられます。

 

是非スクワットをやってみて下さい。

理由としては、身体の中で脚の筋肉が1番太く大きいので、その分消費カロリーも多くなり、お腹周りの脂肪が燃焼されやすいです。

人にもよりますが、腹筋よりもスクワットの方がお腹周りが痩せてくると思っています。

 

文責:渡辺