メモリアルイヤー作曲家演奏会

メモリアルイヤー作曲家演奏会の運営ブログです。ゆるゆるとやっております。

大好きなグリーンカレー!

今回は、私の好きなグリーンカレー(タイカレー)について話そうと思います。

 

初めてグリーンカレーを食べたのは、母の手作りのものです。とにかくそれがおいしくておいしくてたまりませんでした。

 

一人暮らしを始めてしばらくだった時、ふと、「あ、グリーンカレー食べたいな」と思い、母にレシピを聞いて作ってみることにしました。

 

そのレシピがこちらです。

 

材料

 


・鳥もも肉1枚

・なす2本

・玉葱1個

・ピーマン3個

・赤パプリカ(無ければ

 ピーマン増やして)1個

ぶなしめじ1p

・オクラ1袋

全て一口大に切る

 


調味料

グリーンカレーペースト

・ココナッツミルク1缶

ナンプラー大さじ2〜3

   味見しながら足して!ナンプ

 ラーがない時は醤油で代用

 出来ます

・砂糖小さじ1

・塩適宜

 味ましたて足りないような

 ら足す

 


作り方

 


①鍋または深めのフライパンを火にかけ熱しとりもも肉を皮目から入れる

鳥肉の皮から脂が出て皮に焼き目がついたら返し全ての野菜を入れ野菜全体に脂がまわるように炒める

②焦げないように火を弱めてグリーンカレーペーストを入れ全体を混ぜ香りが出るまで炒める

③②にココナッツミルクを加え混ぜる

この時缶にココナッツミルクが付いていたら水を缶に入れて落として加える

中火にして沸騰して来たら弱火にして煮る

④表面にグリーンの油がういてきて野菜に火が通ったら

ナンプラー、砂糖を加え混ぜ味見をする

足りないようならナンプラー、塩を足して出来上がり!

 

f:id:memorialconcerts:20200806180106j:image
f:id:memorialconcerts:20200806180109j:image
f:id:memorialconcerts:20200806180113j:image

 

これを見ながら作れば、誰でも再現出来ます笑笑

 

母の作るグリーンカレーは割と具が小さめで、たまに煮崩れしてる時があったので、私が作る時は、具材をかなり大きめに切っています。

 

私はそっちの方が好きです。

あと、ご飯は硬めの方が好きです。笑

 

グリーンカレーと聞くと、タケノコの水煮が入っているイメージですが、このレシピには入ってないですね!

入れるとしたら他の具材は小さめでも良いかもしれないです。

 

是非作ってみてください!!!!

 

文責:渡辺