メモリアルイヤー作曲家演奏会

メモリアルイヤー作曲家演奏会の運営ブログです。ゆるゆるとやっております。

おすすめの少女漫画!

こんにちは!

夏真っ盛りですね〜今年は去年より少し涼しい気がしますが、どうなのでしょう?(大学がオンラインなので日中に外に出ることが少ない...)

 

松本では高校の文化祭で花火が上がったりもしたようで、音だけ楽しみました、笑

 

 

今回は、高校の文化祭→青春、ということで、おすすめの少女漫画をご紹介します!

 

なお、連載の関係で読み始めたのが最新でも高一ぐらいのものですので、最近のものはあまり探せていません...かつ、割と王道好きなのであまりマニアックなものはないかもです...

 

それはさておき、良い作品であることは間違いなしですので、早速ご紹介したいと思います!

 

①『アオハライド

これは不朽の名作のはずです!!わたしが初めて1巻から最終巻まで揃えたシリーズですね。

まず、絵がかわいいしかっこいい!読んでいてきゅんきゅんする箇所も多々あり、読み応えがあります。

 

何より、ストーリー性が良くて、ただ甘いだけじゃなく、中高生ならではの苦悩やすれ違いなどの面もリアルに描かれています。かなり泣けます。(漫画でも映画でもボロ泣きした人)

 

ここ数年で「アオハル」という単語が頻繁に使われるようになりましたが、その火付け役なのでは?と思っています。(諸説あるかと思います)

 

少し話がそれましたが、そのリアルさ故に、共感できる箇所も多々ある他、自分の行動や身の回りを振り返ったりもしました。笑

自分の道を前に進む勇気をもらえる一作品です!

 

 

②『午前0時、キスしに来てよ』

続いては、みきもと凛さんの作品です!昨年12月には実写映画も公開され、今年の7月に最終巻が発売され完結したシリーズです。

王道シンデレラストーリーそのもので、誰もが1度は夢見るような物語が描かれています。

こちらは先程の『アオハライド』と比べるとかなり現実離れしたお話となっています。(その中でも色々と問題事は起こるのですが...)

 

難しいことは少なめにして、きゅんきゅんしたい!という方にはおすすめです!

 

また、ヒロインの女の子がとにかくかわいい!!!さらに、お部屋や、髪型、服装もすごくお洒落で、そういったところとも楽しめるポイントとなっております!

 

 

③『思い、思われ、ふり、ふられ

こちらは①にてご紹介した『アオハライド』と同じ作家さんである、咲坂伊緒さんの最新作です!

舞台は学校ですが、4人の高校生に焦点を当てたお話となっています。

 

この作品は個人的には『アオハライド』とは別の意味で重ためなお話だなと感じました。

4人それぞれの思いが交錯する中で、「夢」に対して向き合っていく様子が描かれています。

 

きゅんとできる要素は少なめなようにも感じましたが、みんなかわいいしかっこいいです!そしてなんだかんだでテンションが上がる箇所はたくさんあります。笑

 

わたしの読んでいた時期も関係するかもしれませんが、「夢」について非常に考えさせられたシリーズです。

 

 

以上3作品をご紹介しました!

知ってるよ!有名すぎだよ!という方もいらっしゃったかと思いますが、ご了承ください...!

 

もう既に読んだよ!という方はぜひコメント等で語れたら嬉しいです〜〜

まだ読んだことのない方は、ご興味あればぜひ一度手に取ってみてはいかがでしょうか??

 

 

ちなみにですが、最後にご紹介しました『思い、思われ、ふり、ふられ』(通称ふりふら)は、8/14(金)に実写映画が公開されます!!

https://furifura-movie.jp/sp/

 

加えて、9/18(金)にはアニメーション映画も公開されます!

https://furifura-movie-animation.jp/sp/

 

気になった方はぜひこちらも足を運んでみてください〜〜

また、おすすめの作品がありましたらぜひ教えていただけたらと思います!

 

最後までお読み下さりありがとうございました!

 

 

文責:水谷