メモリアルイヤー作曲家演奏会

メモリアルイヤー作曲家演奏会の運営ブログです。ゆるゆるとやっております。

痩せたい方、必見!第4回!

こんにちは!

今回は、背筋について話していこうと思います。

 

紹介する自重トレーニングのなかで、1番やりにくいのが、背筋かなと思っています。

 

うつ伏せの状態で、なるべく反動を使わないようにして、上体を起こす。手を頭の後ろで組むとより効果的にできます。

 

もうひとつは、V字運動です。

仰向けの状態で上体と脚(下体)を同時に上げる。

V字になるようにすると腹筋と背筋の両方を鍛えられます。

 

最後に、自重トレーニングではないですが、紹介します。

ダンベル(無ければ重めのペットボトル)を両手に持ち、椅子の背もたれに胸が付くように、椅子に跨ります。そしたら、手を引くと同時に胸を張りながら上体を起こしていく。これが1番良いと思います。

 

筋トレする時に、腹筋ばかりやってしまう事が多いですが、バランスよく背筋もやらないと、身体が偏ってしまうので、注意してください。

私も背筋は怠りがちなので、頑張ります。

 

是非、背筋やりましょう。

 

文責:渡辺